記憶を街にのこせたら vol.3 ~もう一度、中西巌さんに~

▼中西さんと旧被服支廠を訪れた時の様子はこちら tsumugiya.hatenadiary.com ▼中西さんが当時歩いた道のりを歩いてみた時の様子はこちら tsumugiya.hatenadiary.com こんにちは。せとまゆです。 被服支廠跡から向洋まで、中西さんのたどった道のりを歩いた日…

記憶を街にのこせたら vol.2 ~中西巌さんの歩いた道のりをたどる~

お久しぶりです こんにちは。せとまゆです。 前回のなおちゃんの記録から随分と時間が空いてしまいましたが、中西さんの歩いた道のりを今度こそ二人で歩くぞという計画は、今年の6月に決行されました。 そして実際に歩いて改めて湧いた疑問を、中西さんに聞…

ハプチョンへの旅1~釜山1日目~

韓国は釜山市からこんばんは。なおです。 筆不精のわたしが、現地からその日のことをお届けすることにトライしています。 どうぞお付き合いください。 さて、現在、釜山にいます。 広島・長崎に投下された韓国・朝鮮の方のことを知りたいと思い、 在韓被爆者…

韓国の広島、ハプチョンへ行ってきます

奈織です。 明日より、韓国へ行きます。二度目の韓国。少し緊張します。 目的は、ハプチョン(陜川)へ行くことです。 ハプチョンは、「韓国のヒロシマ」とも言われているところです。 広島と長崎に原子爆弾が投下され、犠牲となったのは日本人だけではあり…

記憶を街にのこせたら~中西巌さんと旧陸軍被服支廠を歩く~

記憶を街にのこせたら 被爆者として体験を語ることのできる人が少なくなり、この街に残る記憶の断片は徐々に少なく、そして薄くなっているような気がします。それを引き継ごうとする世代の活躍も見られますし、様々な団体、機関が、伝承・継承のために、絶え…

ベアトリスさんから学んだこと。「平和活動="FUN"」という方程式

こんにちは、せとまゆです。 2017年、ノーベル平和賞を受賞したICAN。その事務局長であるベアトリス・フィンさんが、今年の1月、広島に訪問しました。 peaceboat.org 訪問中に広島の若者とベアトリスさんとの対話集会が開かれ、約340人が集まりました。私は…

What’s つむぎ屋

広島で育ったというべきか、広島に育てられたというべきか。「平和」のある暮らしの中で、日々の言葉を、つむぐことができたらと始めてみました。 「広島で「平和」が近くにあると、考えることも多いよね。」「なんかこう、もう少し、何かできることありそう…